本校の教育:特色ある教科

▼好奇心の翼を広げる専門的な教育自由に選べる学び・活動科4〜6年生E活動(ENJOYクラブ活動)

好奇心の翼を広げる専門的な教育

児童一人ひとりが発想や才能を発揮できるよう様々な専門的教育を実施。
得意科目を伸ばし、その頑張りの成果が実感できれば、他の科目への自信にもつながります。

英語の授業
美術の授業
コンピュータの授業
国語の授業
科学の授業
漢字検定と書道の授業

ページの先頭へ

自由に選べる学び・活動科

4年生以上の児童を対象に、「活動」の時間を設けています。
「活動」は、4つの分野に分かれています。劇などの「身体表現」分野、工作などの「造形」分野、球技などの「スポーツ」分野、コンピュータ授業・書道・習熟度別個別学習の「学び」の分野。それぞれの分野内で、希望する内容を子どもたちが自主的に選択。クラスの枠を外した小グループで活動します。
子どもたちがやりたいことを自主的に決めて実行する。そんな体験をさせることが大きな狙いです。好きで選んだことですから、頑張りや工夫にも熱が入り、自然に知恵と技能が身につきます。

英語の授業
美術の授業
コンピュータの授業
国語の授業

HEART GLOBAL アウトリーチ(4、5年)

アメリカ・カナダ・フィリピン・日本など世界中に在住しているキャストと子供たちが一緒に歌ったり、踊ったり、音楽を通して自分を表現できることを認識し、世界に壁がないこと、自分の心を開けば新しいチャレンジを楽しむことができる表現教育プログラムです。対象となる学年は、4年生・5年生です。(詳細はこちら

4〜6年生E活動(ENJOYクラブ活動)

 2023年度より木曜5限目に4年〜6年生の異学年集団でのクラブ活動(E活動)がスタートしています。
運動系(テニス・野球・バスケット・卓球・日本舞踊)文化系(百人一首・マジック・作家・囲碁・グリコード・マネーゲーム・手芸・絵画・討論・自主研究)のクラブ活動が開かれています。子どもたちの興味関心のあるクラブを立ち上げ、子どもたちはその中から自分たちでしたいことを選択します。子どもたち自身が、取り組みたいものがある場合は、自主研究を行います。

写真1
百人一首 日本舞踊
バスケットボール 卓球
テニス

ページの先頭へ