保護者活動:講演会

▼平成28年11月29日平成26年11月19日平成24年11月27日平成22年5月7日平成22年11月2日

平成28年11月29日

去る平成28年11月29日(火)に、PTA講演会を開催いたしました。

今回の講演会の講師、水野達郎先生は、一般社団法人 家庭教育センター ペアレンツキャンプの代表理事であり、不登校の訪問カウンセラーとして多くの不登校児童生徒とかかわり,復学へと導かれています。その活動の成果は,各方面から注目を集め,個々のカウンセリングや家庭教育支援なども行っておられ、「水野マジック」とまで言われています。
今回の講演会では、「どの子にも起こりうる『不登校』,子どものサインを見逃さないために」という演目でした。

保護者の多くの方から「とても勉強になりました。」という声が聞かれました。有意義な時間を過ごすことができました。

ページの先頭へ

平成26年11月19日

去る平成26年11月19日(水)に、本校4階集会室にてPTA講演会を開催いたしました。

今回は、北田奈緒子先生(地域地盤環境研究所・大阪府地域活動支援アドバイザー)を講師にお迎えし、「防災・自然災害から家族を守る」をテーマに、お話していただきました。

自分たちの周りの自然環境や地盤環境を知ることが防災意識を高める第一歩になると教えていただき、家族で災害について考えるよいきっかけとなりました。

ページの先頭へ

平成24年11月27日(火)

去る平成24年11月27日(火)に本校4階集会室にて、PTA講演会を開催いたしました。

今回は、上級栄養士の水江美幸先生(NPO法人日本食育協会・正食協会マクロティック師範科卒)を講師にお迎えし、「こころと身体が喜ぶ栄養素」をテーマに、お話していただきました。食の大変さを改めて考えさせられました。

PTAの講演会を開催いたしました。1 PTAの講演会を開催いたしました。2 PTAの講演会を開催いたしました。3

ページの先頭へ

平成22年5月7日(金)

去る平成22年5月7日(金)に、本校4階の集会室にてPTA講演会を開催いたしました。

今回は、大学教育及び医療現場の第一線でご活躍されています“吉川秀樹”先生(学園6年一貫コースのスーパーバイザー)を講師にお迎えし、保護者の方々のこれからの学校生活・中学校への進路などに大いに役立つお話を を話していただきました。

ページの先頭へ

平成22年11月2日(木)

去る平成22年11月2日(木)に、本校集会室にてPTA講演会を開催いたしました。

筒井氏講演会1

今回は、ゆめさぽーと代表メンタルコーチの“筒井正浩”氏を講師にお迎えし、「子どもの心と身体作り〜夢を予定にかえるために」というテーマのもと講演をしていただきました。

人と接するときは常に真剣に接すること、忙しい時でも子どものために10秒間だけ時間をあげることの大切さ、すごい、なるほど、おもしろいなという呼びかけが子どもを育てるなど、子どもの心を育てることについてのお話で、笑いあり涙ありの講演会となりました。

筒井氏講演会2 筒井氏講演会3

ページの先頭へ