第6学年は組        英語 学習指導略案

                   指導者  高橋 豊 ミッシェル・クレイナー

  公開時程 第2校時

  公開場所 6年は組教室

  単元名 

    聞きまちがうと大間違いクイズ
    なんぼ?ゲーム

    ・これ読める?クイズ

  6年生のおもな学習内容(年間35時間配当)

・つづり読み(全学習時間の約3分の1を配当)
 アルファベット・各文字が持つ固有の音を、一つずつ知る
 つながって特別な読みになるアルファベット(thなど)の音を知る

・英文作り(全学習時間の約3分の1を配当)
  SVOSVOOIt's.・命令文の習熟

・丸ごと覚える便利なフレーズ(全学習時間の約6分の1を配当)
 形式主語It's.の英文・否定命令文等を使った表現ゲーム

・おおざっぱに聞き取る練習(全学習時間の約6分の1を配当)
 ミッシェルの懺悔・ミッシェルの日記

  本時の目標  

    形式主語に慣れる。
    ・つづりによる音の違いに気づき、聞き取ろうとする態度を養う。

  大まかな展開

 

学習活動

 指導内容 および 指導上の 留意点           

 

聞きまちがうと大ちがいクイズ

 

 

なんぼ?ゲーム

 

 

 

 

 

 

これ読める?クイズ

 

・ bassbathといったようなつづりの違いが、どんな音の違  いになるのかを集中して聞き取り、先生がどちらを発音   してるのかを当てる。

 

・ ヒントを参考に、チーム対抗で提示された品物の値段を当  てるゲームをする。

・ 形式主語It'sが自然に口をついて出るように、繰り返しゲ   ームをする。

・ 子どもの興味が持続するような品物を用意し、ゲームを楽  しむ雰囲気を作る。

 

・ アルファベットの固有の音に従い、提示された文字を先生  にささやく。

・ 個別に発音をチェックし、励ます。