行事:2学期

▼9月10月11月秋祭り

9月

水上大会(全学年)

屋外プールシーズン終了に、泳力を競う大会です。競争をしたりみんなでゲームをしたりして、屋外プールに別れを告げます。競争中のプールサイドは応援の喚声で満ちあふれます。日に焼けた顔に白い歯が残像として残ります。


秋の体育会

秋の一日、運動場で体を動かします。リズム・リレー・組み体操等々。赤組と白組に分かれて点数を競います。点数は児童会で決めます。他には休み時間に遊びで覚えた一輪車パレード、全校で競う児童会主催の全体競技ゲームなどもあります。

一輪車パレード

休み時間や放課後一生懸命練習した成果を、みんなの前で披露するパレード。1年生から乗れる子もたくさんいますし、6年生の中には、背の高い一輪車にも乗れる子がいます。

全体競技

輪投げ、玉入れ、大玉送りリレーなど、全児童が一斉に行う種目で、種目やルールを児童会で毎年話し合って決めます。道具が学校にない場合はみんなで手作りします。プログラムの一番最後にあり、結果によっては大逆転も可能です。

地域対抗リレー

いろいろな地域から登校する子ども達が、所属する地域ごとに分かれて競い合う種目。得点に関係はありませんが、学年やクラスの枠を越えて、応援にも熱が入ります。

ページの先頭へ

10月

成績面談(前期)

保護者の方と担任とで話し合います。形式は個人面談と集団面談があります。集団面談は、教師と保護者の方一対一ではなく、複数の保護者の方と教師とで話し合います。児童に関する各ご家庭での悩みやアドバイスが、集団の中で話し合われ心強くなります。


秋の遠足(全学年)

天候のよい秋の一日、バスで出かけます。目的地は自然豊かな場所を選びます。

ページの先頭へ

11月

模型飛行機会(全学年)

各学年に応じた模型飛行機をつくります。設計図を見ながら各児童がこつこつとつくります。つくった模型飛行機は、各クラスごと全児童の前で飛ばし学級チャンピオンを選びます。その後、学級チャンピオンの中から学年チャンピオンを選びます。


秋まつり

「感謝」をテーマにした1年に一度のお祭です。小学校の運動場で行います。子どもたちの模擬店、PTAと先生のお店、同窓生のお店、舞台発表があり、楽しいお祭です。


秋まつり:写真1 秋まつり:写真2

音楽会(全学年)

四條畷学園の敷地内にある総合ホールで行います。各学年ごと美しい声で歌を。3年生からは歌に加えてリコーダーの演奏もします。ブラスバンドスクールの迫力ある演奏には、毎年全学年目を丸くして聴き入っています。

ページの先頭へ

秋まつり

七夕に近い土曜日、子どもたち・保護者・卒業生・先生たちで祭りをします。

秋まつり
秋まつり 秋まつり
秋まつり

ページの先頭へ