行事

▼行事マップ学外での行事学内での行事

行事マップ

ページの先頭へ

学外での行事

カントリーステイ

田舎生活体験です。田植えをしたり、川でカヌーに挑戦したり、海で釣りなどもします。 宿泊は、農家の方にお世話になります。夜はそのお家の人と一緒にご飯を食べ、色々なお話を聞かせてもらいます。二泊三日の旅で、新たに田舎ができるのです。帰る時、涙を流す子も出てきます。

ページの先頭へ

修学旅行(6年・広島への旅・3泊4日)

平和教育・地方の暮らしなどを勉強して旅立ちます。「本物を自らの目でみる。」のです。まさに旅を体験するのです。

写真1 写真3

ページの先頭へ

自然学校(3〜4年 2泊3日)

場所を滋賀県の近江八幡国民休暇村に移し、2学年合同で縦割り班を組織して活動を行います。合同で宿舎に泊まり、グループごとに協力して課題を解決し、グループの結束を深めていくプロジェクトアドベンチャー(PA)とよばれるプログラムを体験します。目の前に広がる琵琶湖を利用した体験も行います。

ページの先頭へ

臨海学校(京都府京丹後市「夕日ヶ浦温泉」)

いよいよ6年生は臨海学校です。場所は、京都府京丹後市夕日ヶ浦温泉です。遠浅の海と白浜の海岸であり、より安全に楽しく、思い出に残るような楽しい集団生活ができることと考えています。宿舎は男女別に分かれ、二つの旅館に宿泊します。

ページの先頭へ

オーストラリア生活体験旅行(希望者)

オーストラリア・ブリスベンでのホームスティです。滞在中は、当地の学校生活も体験します。当地の一家庭に児童一人のホームスティです。片言の英語で、小学校最後の大きな思い出をつくります。

ページの先頭へ

学内での行事

4月〜8月

1学期の行事のページへ

9月〜12月

2学期の行事のページへ

1月〜3月

3学期の行事のページへ

ページの先頭へ