教員紹介

▼校長・副校長・教頭先生一覧英語講師の先生事務の先生

校長・副校長・教頭先生


北田 和之
校長
校長の北田です。私たちの学校は、1人ひとりの個性をのびのびと育み、心の芽をすくすくと伸ばすことを大切にしています。そのため、子どもと先生が、そして子ども同士が心から信頼し合える関係を築き、夢を語り合い、励まし合って成長できる環境を整えています。また、子どもたちの自主性・社会性の育成が最も重要と認識すると同時に、子どもたちそれぞれが持てる能力を発揮できるような教育環境づくりを目指しております。
今後とも本校教育活動推進のために、ご支援ご協力を賜りますよう、お願いします。
趣味:書道・陶芸・魚釣り・映画鑑賞


高橋 豊
副校長・
科学専科
副校長の高橋です。 新しい英語教育を提唱し、実践しています。
興味のある方は拙著をご一読下さい。
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20130076
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/opinion/?id=20110700
趣味 : チヌ釣り、サッカー、ジョギング、キャンプ、ギター、ドラム、イラスト、読書。
職員釣り同好会「爆釣戦隊」のブルー(隊員名)です。

田中 佐知子
教頭
私の楽しみ
その1 こどもたちが休み時間に楽しそうに話してくれるのを聞き、笑いあえるとき
その2 唯一1人になれるお風呂で湯船につかりながら、汗だくになるまで本を読むとき
その3 ぐうたらな私が頑張ってぬか漬けをこね続け、「おいしい」とほめてもらえたとき

ページの先頭へ

先生一覧


雁金 隆
30年間、子どもたちに毎朝卓球を教えていました。
最近は、科学(理科)の学習プランや、算数的ゲームを開発しています。
趣味は釣り。特に、海の魚を釣ってきて、料理して食べるのに凝っています。
もっときれいな大阪湾に戻ってほしいですね。
職員釣り同好会「爆釣戦隊」のゴールド(隊員名)です。

雁金 美佐枝
「先生」(たまに「おかあさん」「おとうさん?」もあり)と呼ばれて○十年。
何が起こるかドキドキ!そして、ハラハラする毎日なのは、「楽しいこと・おいしいものは今でしょ!」と日々を過ごしているからでしょうか。
元気な子どもたちにエネルギーをもらい、とられながら一緒に学び合う幸せな日々もあと何年?
日々更新(後進?)!体力の限り楽しみたいなあ。よろしくおつきあいください。

中島 賢二
趣味は、オートバイ、
絵、つり等です。
死ぬまでにログハウスを
建てたいなあ。

木勢 真紀子
息子も娘も社会人になりました。余裕が出た分、趣味の旅行の回数が増えて来ました。 平成25年にエジプトとトルコに行ってきました。ピラミッドなどの世界遺産がすばらしかったです。 世界中から戦争と伝染病がなくなり、みんなが安心して旅行ができるようになってほしいです。

阪田 秀美
私自身気が付けば、髪は真っ白。我が娘も成人しました。 この学園小学校では、あっという間のウン十年を過ごしましたが、まだまだ気持ちは若いままでいたいと思っています。
雨にも負けず風にも負けず、台風にも負けずにバイクに乗り続け、中国四国と九州を走破しました。次は、目ざせ全日本走破!
もちろん、安全運転の毎日です。

武田 文則
とにかくスポーツ大好き人間。
特に球技関係は楽しくて楽しくてしょうがない!!
その中でも、緩急のついたバドミントンは最高におもしろい。
今年もがんばれタイガース!!
それと、本も好きで、帚木蓬生さんの作品にはまっています。

永岡 修
今年(2014年)から4年生の科学を受け持たせてもらっています。
初めての経験で、まだ不慣れな所もあり、ご迷惑をお掛けしている所もあると思います。
けれども、僕自身、科学は一番大好きな教科で、今でも科学を学んでいる時が一番楽しい時間です。 その「科学を学ぶ楽しさ」を、できる限り子どもたちに伝えていきたいと思っています。
将来の夢として、オートバイで世界中を旅したいという夢がありますが、未だに実現できません。 ですが、夢は持ち続けることが大事と思っているので、まずは日本一周を狙っていきたいと思っています。

吉田 いく子
好きなことは、『じっくり本を読むこと』『ゆったり映画やドラマを観ること』『森林浴をすること』『サッカー観戦』などですが、 2人の息子が大きくなってもあまり自由がなく出来ていません。
心はいつも20代(体力は正直…ですが…)。子どもたちや先生方と毎日楽しく過ごせて幸せです。

長谷川 徹
昭和48年1月3日生まれ。
野球をはじめスポーツはすべて好き。
最近は海外旅行とボーリングにはまっています。海外旅行には、お金がたまれば今後も行く予定。ボーリングに関しては、アベレージ180(?)。
学校での楽しみは、子どもたちと一緒に外で遊ぶこと。

長尾 由紀
2人の子どもが成長して、2人で勝手に遊んでくれるようになったので、家事の合間にシフォンケーキやパンを焼くのが、最近の楽しみです。生地をまぜたりこねたりするだけで、あとはオーブンにおまかせの簡単なものですが、うまく焼けて「おいしい!」と言われると、それだけで幸せな気分になります。「おいしい」って素敵なことばですね。

濱本 久嗣
学校での毎日は、何年経っても新鮮な驚きがあります。いつも何か発見が待っています。
家庭での毎日は、現在2才になる我が娘がいます。これまた毎日、何か発見をさせてもらっています。 趣味は、色々あったと記憶していますが、現在…今後数年間は、「家事手伝い」が趣味か義務となっていると思われます。
先生として、父として、常に勉強中。そして、初心忘れず、学び続けていたいと思う昨今です。

牧田 朝美
書道専科
数十年前学園を卒業しました。
これまでN.Y.の国連ビルや、イタリアなどで個展を開いてきましたが、
今は、学園の子ども達の素晴らしい作品に魅了されています。
いつか子ども達と一緒に何か楽しいイベントをやってみたいです。

赤松 義彰
爆釣戦隊釣れるんジャー」のレッドです。趣味は釣りとテニスです。テニスは大学から始めました。 釣りは四條畷学園で先生になってから、先輩の先生に教えてもらいました。 週末になると、テニスか釣りのどちらに行こうか、いつも迷っています。
また、四條畷学園小学校の子どもたちには、「あかまっちゃん」と呼ばれています。 たまに赤鬼になったりもしますが、いつもニコニコあかまっちゃんを、よろしくお願いします。

藤山 孝太郎
外遊びや室内ゲーム、もの作りが大好きです。最近は簡単な手品にもはまっています。 子どもたちと本気で遊び、よく「大人気ない!」と子どもたちからお叱りを受けることも日常茶飯事。 バラ当てやドッジボールならまだまだ負けません。とはいえ、最近衰えを感じてきているのも事実です。
たま〜にするだけですが、釣りとボーリングの技術を高めたいなぁ…。

神村 美喜子
音楽専科
…まわりの人が驚くほどの、のんびりした性格で
『♪じ〜んせい楽ありゃ苦〜もあるさ』って、のんきに歌い、
好奇心いっぱいの子どもたちと一緒にドキドキしたりワクワクしたり(冷や汗かいたり)
毎日楽しく過ごしています。

谷垣 雄一
生まれも育ちも兵庫県の豊岡市というド田舎のリゾートです。なので海や山が大好きです。
・スポーツ大好き!テニス、スノボ、ダイビングetc
・音楽大好き!ストレスはギターとカラオケで、吹き飛ばします。
・旅行大好き!最近は、ベトナム、タイ、台湾、中国、マレーシア、バリ、パラオに行きました。
・海が大好き!潜ることと、最近のマイブームは釣り。職員釣り同好会「爆釣戦隊」ではブラック(隊員名)です。
これからどんな子たちと出会うのかな、楽しみ!

野々ア 純
趣味はテニスと釣りです。テニスは高校時代から今も続けています。 最近は、だんだんと体力の衰えを感じますが、体を動かすことが大好きなので、これからも続けていきたいと思います。 子どもたちとも、一緒に遊び続けたいと思います。
また最近、長男が誕生し、子育てもがんばっています。 そのため、釣りの方は、あまり行けていませんが、自然とふれあうことも好きなので、時間を作って行きたいと思います。 早く息子と一緒に行けるようになると良いのですが…。

野中 久彰
10年ほど前にこの四條畷学園小学校を卒業しました。 雁金美佐枝先生、高橋豊先生の教え子です。ぼくにとって、この四條畷学園小学校にはたくさんの思い出があります。 自分の卒業したこの四條畷学園小学校で教諭ができることを、とてもうれしく思います。
趣味はスポーツをすることです。高校では野球、大学ではソフトボールをしていました。 小学校では子どもたちといっしょに、野球やドッジボール、サッカーなどをして遊びたいです。 子どもたちといっしょに楽しい小学校の思い出をつくっていきたいと思っています。よろしくお願いします!!

大森 由夏
美術に関係することは何でも大好きですが、特に絵を描くことが好きです。 よく山を描いていて、学園小学校の側にある飯盛山も描きました。読書も好きです。 電車の中で本を読んでいて、感動して泣いたり笑ったりして、恥ずかしい思いをよくしています。 夢中になりすぎて忍ヶ丘や星田にも何回か行きました。ねこも大好き!ねこと見れば変な高い声がでるくらい好きです。

田中 絵美
趣味は、映画鑑賞です。宮崎アニメのファンです。 ケーキが大好物ですが、とにかく甘いものには目がありません。 休みの日には、郊外で自然に囲まれてのんびりとする。自然のものから得るパワーはすばらしいですよね。 それで私の心は癒されるのです。

谷口 幸子
いつも元気な学園小学校の子どもたちに、元気とパワーをもらっています。
気が付くとけっこう長い間、学園小学校にいます。
趣味は絵を描くことと読書と旅行。旅行は休みがあれば外国によく行きます。しかし、英語はしゃべれません。
でも、何事もレッツ、チャレンジ!ですね!楽しんでいけたらなあと思います。そんな自分の経験を、子ども達に伝えていけたらなあと思います。

北口 道代
海や山、花や緑、田んぼ…自然が好き!心や体を動かす小学校が大好きです!人と関わる中で思いやりの心を育て、自分の考えをもつ人になるよう願っています。 日々育つ子ども共に、私も心も体(これ以上?笑)も成長する!!

野間 路代
学園小学校の子どもたちの歌声はとてもきれいで、本当に素晴らしいと思います。より素晴らしくなるように、そして、私も負けないように頑張ります!
音楽以外では、どこかに出かけたり(ドライブも旅行も)、料理や編み物をするのが好きです。スポーツも意外と好きです(笑)

濱田 枝里子
体を動かすことが好きです!
特に水泳が好きで、小学生の頃から大学を卒業するまでずっと水泳をしてきました。
体育やプールの時間を通して子どもたちにも体を動かすことの楽しさを知ってもらえるようにがんばりたいと思います!

松下 翔
今年度から、四條畷学園小学校にきました。
毎日、子どもたちのすてきな笑顔と気持ちのいい挨拶で、元気をもらっています。
とにかく、いろんなことに挑戦するのが大好きです。 山登り、サイクリング、ボードゲーム、ディアボロ、料理などなど……。
子どもたちともいっしょに、どんどんチャレンジしていきたいと思います。

山田 悦子
養護教諭
子どもたちが心癒され、元気が出る保健室づくりをめざし日々奮闘しています。
そういった中、私自身も保健室ではよく子どもたちに癒していただき、元気をもらうことも度々…。感謝です。
これからも年齢に負けない体づくりに励み、パワー溢れる子どもたちと一緒に楽しい学校生活を送っていきたいと願っています。

松田 明子
小学校1年生から大人になるまで大好きなソフトボールをしてきました。
とにかく負けず嫌いでどんな勝負でもすぐに熱くなります(笑)。
"感謝"の気持ちを忘れず、子どもたちと一緒に日々、成長していきたいと思います。
よろしくお願いします!!

北田 健太郎
私は、学園小学校を2005年に卒業した卒業生です。
小学校では毎朝、ファイターズで野球をしていました。
中学校では準硬式野球部に、高校・大学ではラグビー部に所属していて、現在もクラブチームでラグビーを続けています。
体を動かすことが大好きなので、学園小学校のみんなとたくさん遊びたいと思っています。
よろしくお願いします!

ページの先頭へ

英語講師の先生

Matthew
マフュー・ドナルド
英語講師
私の名前はマフュー・ドナルドです。低学年の子どもたちを教えています。
Wood
マーク・ウッド
英語講師
私の名前はマーク・ウッドですが、みんなにはウッディーと呼ばれています。 私は南アフリカで育ちましたが、アメリカ、イギリス、オーストラリアにも住んでいました。
子ども達が楽しいと感じたら、英語も自然と身について溶け込んで行ってくれると思います。 これからいろんな事を子ども達と経験していく事が一日一日楽しみです。
いつでも"Hi"と、気軽に会いに来てくださいね。
Wood
チャド・カワルスキ
英語講師
こんにちは!アメリカ、ミシガン州出身のチャド・カワルスキです。29歳です。 四條畷学園で働くのは2年目で、パソコンと英語を指導しています。日本語は奈良教育大学で勉強しました。 趣味はゲームと映画鑑賞です。好きな映画はターミネーター2です。

ページの先頭へ

事務の先生


西山真美
事務
奈良の田舎でのびのびと育ちました。教室や運動場から聞こえてくる子どもたちの声にいつも元気をもらっています。私も子どもたちに負けないように元気いっぱい毎日笑顔で過ごしたいです。

ページの先頭へ